これからの若者図鑑(若者・場所紹介)

西日本の若者や若者に人気のスポットを紹介。これからの若者に必要な考え方や知識も紹介。

石垣島のゴミ問題

 

これからの若者図鑑のガクです。

 

今イチオシの団体広島大学のデザインサークル「atorico」

 

依頼者が学生の場合は無料でチラシなどのデザインをしてくれるサークルです。

 

この団体の凄いところはデザイン能力の高さだけではありません。

依頼に対する動き方、考え方、スピード感も凄いのです。

学生団体はどうしても依頼に対する考え方やスピード感が欠けていることが多いです。

この団体は本当にすごい。

 

 

そんな私が尊敬するatoricoの代表の方がとあるプロジェクトを立ち上げました。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/245970

 

コロナウイルスと重なって

クラウドファンディングがしにくい状況下ですが

応援よろしくお願い致します。

 

ウイルス終息後は観光業がV字回復する可能性もあり

石垣島に多くの観光客が来ることが予想されます。

その時に観光地がゴミで溢れないよう

クラウドファンディング応援よろしくお願い致します。

 

若者図鑑はもちろんこのプロジェクトに支援しました!!!!

 

以下プロジェクトの説明を引用

======

ゴミが増えている石垣島を、観光客を巻き込んで楽しく気軽に綺麗にする仕組みづくり。1つのゴミと1枚の「石垣島 CLEAN TRAVELER 認定ステッカー」を交換できるようにし、観光と環境保全を両立させます

はじめに・ご挨拶

はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。

私は広島の女子大生です。教育とデザインを勉強しています。

昨年の春に石垣島を旅行した際に偶然お会いした、マリンショップ「big beach石垣島」のオーナーさんとお話したことがきっかけで、このプロジェクトはスタートしました。

「最近無人島ツアーが人気なんだけど、ゴミが増えてきてるんだよね……」

「それ、デザインで何とかしたいです」

雑談と思いつきから始まったこのプロジェクトを、皆様のご協力で成功させたいです!よろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトで実現したいこと

石垣島の海・砂浜で起きているゴミ問題を減らし、観光と環境保全を両立させることです。

そのために、島民だけでなく旅人も巻き込んで、誰もが楽しく・気軽にゴミ拾いに参加する仕組みづくりをしていきます。

具体的には、

拾ってくれたゴミと「石垣島CLEAN TRAVELER 認定ステッカー」を交換するというプロジェクトです。

「ONE HAND ONE CLEAN」の名前の通り、

ひとりが

ひとつの手で

ひとつのゴミを拾う

 

これが積み重なることによって、石垣島の美しい海をいつまでも守っていきたいです。

 

===========