これからの若者図鑑(若者・場所紹介)

西日本の若者や若者に人気のスポットを紹介。これからの若者に必要な考え方や知識も紹介。

【これからの若者】スラム街。孤児。フィリピン。

戦後直後の日本

 

街にはたくさんの孤児がいました。

 

物乞い、靴磨き、チンピラなどなど、彼らはいろんな形で生きていこうとしていました。

 

戦後70年が経ち、街中に孤児が溢れるなんてことはなくなりました。

 

しかし、世界を見てみると

戦争がない今でも孤児がたくさんいる国があります。

 

その1つで日本に身近な国

「フィリピン」です。

 

日本から約2時間の近くの国。

セブンイレブン日本食店も展開され、日本人観光客も多く訪れます。

 

f:id:korekarawaka:20181029214914j:image

フィリピンのセブンイレブンで撮影した一枚。

 

この人、たまたまこの日だけ寝るところがなくなったわけではありません。

 

フィリピンでは常に家のない子供達がこのように暮らしています。車に乗っていれば物乞いはたくさん来ますし、街を歩けば「お金をくれ」と来ます。日本人は孤児に慣れていないため、ついつい優しさでお金をあげてしまいますが、これが間違い。

 

彼らはその優しさを「コイツめっちゃ金持ってるからくれるんだ!この人の財布盗む価値があるぞ!」と捉えます。

 

戦争が終わって70年。

同じセブンイレブンでも

国が違えば

全く違う光景が見れます。

 

スラム街、孤児、、、

この問題を解決しようと活動している広島の学生団体があります。

 

それがこちら

https://m.youtube.com/watch?v=Ej5f7XUAqTg

 

 

彼らの活動の目的は支援ではない。

 

支援だけでは自立しない。

 

彼ら自身が自立することを目的とした活動を目指します。

 

そう。彼らの理念は

「世界から向こう見ずな支援をなくすこと」