これからの若者図鑑(若者・場所紹介)

西日本の若者や若者に人気のスポットを紹介。これからの若者に必要な考え方や知識も紹介。

【これからのスポット】[広島県世羅町]甲山①

電車もない、高速道路もない、

広島のど真ん中にある町

世羅町

 

キッカケがないとなかなか行くことがなさそうなイメージだが、有名なものは沢山ある。

 

昔から有名な世羅高校の陸上

女性に大人気のせら高原

おじさん大歓喜の世羅ワイナリー

ご年配が大好きな世羅豆腐

 

最近では、松きのこや世羅茶も有名になりつつある。若者の観光客も増えつつあり、まさにこれからのスポットだ。

 

そんな町で「若者向けスポット」と「面白い若者」を探す旅に出た。

世羅の甲山には「今高野山龍華寺」を中心として様々な観光スポットがある。

町の中心部から「今高野山龍華寺」まで上がる道の写真がこちら。

f:id:korekarawaka:20181022220525j:image

まさに「古道」だ。

車が通れない道だからこそ、本来の状態のまま残っている。銀杏に紅葉。日本らしさが凝縮された道でした。この道の下の方に世羅の歴史館があります。ここに立ち寄ってみました。

f:id:korekarawaka:20181022220116j:image

その日は世羅の昔の写真を展示してある企画展があった。かなり貴重な手回し映写機も展示してあってノスタルジーを感じた。f:id:korekarawaka:20181022220129j:image

昔はどんな町の中心部も

本通として栄えていたのだと思うと感慨深い。f:id:korekarawaka:20181022220134j:image

少女倶楽部を持つ少女の写真。こうしてみると戦前も戦後も今の少女達となんら変わりないような気がする。

 

世羅の街並みから何気ない家族写真など、ノスタルジーを感じれる写真展は来年1/6まで開催。ぜひ来場してみては?

 

この写真展を案内してくれた知り合いの方と写真を見ていると、とある女性に出会いました。

 

もう見た目からして優しさが溢れ出てる方でした。明るくて元気ですが、単純に元気な人というより、日本人らしい「奥ゆかしさ」がある雰囲気。素敵すぎる。

 

この方が若者に人気沸騰の場所があるとのことで案内しもらうことになりました。

 

続きは11月10日公開

 

f:id:korekarawaka:20181022220119j:image
f:id:korekarawaka:20181022220125j:image

【歴史博物館の情報】

広島県世羅町甲山159

http://www.town.sera.hiroshima.jp/boe/rekisikan.html